厄払い

今年の九星占いと干支占いによると

今までの努力の積み重ねの結果が評価される年で

9年に一度の人生の節目の年なのだそうです


こういう年は、運気の変動が大きいそうで

万事に静観の姿勢を貫き、おとなし~くしているのが得策とか058.gif


何か事を起そうとすると八方ふさがりになるとか、、、

幸運年かと思ったら、そうでもなく?

過去に何の努力もしてこなかったら、最悪な1年ってことでしょうか008.gif


対策としては、じっとしていることと(笑)

降りかかる災難を免れるために、厄除けの祈願をしたら良いというので

長女と二人で、近くの神社に厄払いに行って参りました


初詣は、次女が巫女のバイトをしていた神社へ

挨拶かたがたお参りに出向きましたので

改めて、別の神社で(良いのかしら???)厄払いしました


行ったのはこちら

f0179323_16292623.jpg





当日は、成人の日だったので

晴れ着姿の可愛い女子が、ちらほら053.gif

ちょっと眼福037.gif



無事に厄払いもしましたので

今年はきっと無病息災

今まで蒔いた種が、きっと美しい花を咲かせてくれることでしょう056.gif

そう信じて、今年はのんびりまったり致します003.gif
[PR]
by rose105 | 2012-01-13 16:36 | 暮らし

ゆりちゃんの洗濯機

10年間、毎日毎日、家族の衣類など、家中の汚れ物の

洗濯をしてくれていた東芝の洗濯乾燥機。。。ついに壊れました007.gif



何年か前に一度、修理しましたが、それから取っ手が壊れ

洗剤を入れるトレーも壊れ、そろそろ寿命かな~と

覚悟はしておりました



そして、今回も東芝のドラム式洗濯乾燥機《ZABOON》を購入

我が家の大物家電は、殆ど東芝です

なぜって、ゆりちゃん(天海祐希様053.gifがCMしてるから010.gif


明日の夕方届く予定です070.gif

最近の洗濯機は、エコはもちろん、音も静かで、ドアの開け閉めも

とってもスムーズで、余りかがまなくても良いし、楽チンですね003.gif

一番のお気に入り機能は、イオンで、消臭&除菌もしてくれる優れもの!なところ(笑)

塾講師のバイトをしている息子のスーツなど、洗うほどじゃないけど

消臭&除菌しておけたら気持ち良いですよね!

それに、クッションとか、ぬいぐるみも使えそう~


家電は、どんどん進化しているんですね





さて、明日の朝の洗濯は。。。近所のコインランドリー行くしかないかな015.gif
[PR]
by rose105 | 2011-07-29 22:45 | 暮らし

色んな日☆

6月22日は何の日?

我が家にとって、そして私にとっての、記念すべき出来事が重なった日です058.gif



先ずは、13日から検査入院していた次女が退院しました070.gif

10日間の入院生活は、痛みの連続で、前半は特に辛かったと思います

退院後も、自転車を乗ることと、走ることはしばしNGです


駅前まで自転車通学をしている次女なので

しばらくは学校の送り迎えをしなければなりません

その話を息子にしましたら

「俺が朝は送っていくから、母さんは迎えに行ってやって」と言ってくれました003.gif

優しい息子でしょ053.gif

朝は、私は大忙しなので、本当に助かります



そのやさしい息子は、22日に22歳になりました067.gif

はい、お誕生日なのです

今年は、次女のことで忙しく、何もお祝いをしていませんが

現在、就職活動中なので、就職が決まってから盛大に(?)

お祝いしようと思います!!!(笑)



さて、もう一つ、私にとってはとても特別な日なのです。。。

More
[PR]
by rose105 | 2011-06-25 23:08 | 暮らし

盛り上がりポイント☆

f0179323_11263044.jpg


初マツダスタジアム!初パーティールームのお花、撮ってみました003.gif




部屋には、既に人があつまり、飲んだり~食べたり~な状況なので

写真は撮れませんでしたが、ウッドデッキ風な部屋は、なかなか快適でした060.gif


今回の集まりは、某高校の同窓会(昭和28年生まれの会)の行事なのですが

私は全くの部外者で、仕事絡みの参加です

因みに、同行した、昭和59年生まれの長女が、同じ某高校の卒業生なので

…しかし、年代が違いすぎて話にならず?いえいえ、皆さんに可愛がっていただきました



この日は(4月24日)は、時折小雨がぱらついたり057.gif、そうかと思うと

お日様が、パーっと顔を出したり058.gifおかしなお天気で042.gif

風が結構強くて、寒かったのですが、フリースのコートの支給がありまして

                       …(スタジアムのサービスのようでした)


そのフリースにすっぽりくるまっての観戦です

このフリース!3桁の番号が刺繍してあったのですが!

一緒に行った娘のは【133】番

そして、私が着たフリースの番号が。。。

More
[PR]
by rose105 | 2011-04-25 21:54 | 暮らし

美しい隣人

忙しい毎日を送っておりまして

宙組公演千秋楽にも行けず…泣く泣く仕事です007.gif


次は3月のドラマシティまで、ゆうひ様に逢えないと思うと

悲しすぎますが、、、年明けに素敵なドラマが始まる情報を得て

昨日からテンション高めです(笑)060.gif


『美しい隣人』ですって053.gif

主演は、大好きな仲間由紀恵さんですが、そこに絡むのが

これまた、愛して止まない檀れい様053.gif


魔性の女、仲間由紀恵さんが、ある日、幸せな主婦生活を送る

檀ちゃんの隣に越してくる…から始まるサスペンスだそうです070.gif

毎週、美しいお二人を愛でる幸せを妄想しつつ

新年が楽しみでたまりませんわ~~~003.gif
[PR]
by rose105 | 2010-12-16 15:19 | 暮らし

スパークリングワイン

昨日友人がワインを抱えてやって参りました069.gif

綺麗なラッピングが、ほどくのが勿体ないような~

f0179323_11292797.jpg



ですが、開けないと飲めないので、、、チンザノスパークリングワイン「アスティ」です

f0179323_11305620.jpg



とってもフルーティで飲みやすいワインですね

ワインを開ける前に、ビール&八朔焼酎を飲んでたので

1本を飲みきらずに終わりましたが、帰宅した長女があっさり残り半分ほどを

飲んでいました…水代わり?008.gif


友人も、かなりの酒豪、ちゃんぽんで結構な量を飲みましたが

全く酔いを見せず、帰りは自転車で、ダーッ!!!です070.gif


私は、近頃めっきり?アルコールに弱くなり、友人来る前に【ウコン】飲んで

準備をしましたわ(笑)

おかげで、二日酔いもなく・・・・・・・いえ、ちょっと頭痛が~042.gif



069.gifスパークリングは、余り普段飲みませんが、こちらは美味しかったので

また、クリスマスに友人招いて、ワインパーティしようかと計画中です



ワインの前に、まず【ウコン】ですが037.gif





にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rose105 | 2010-11-15 12:05 | 暮らし

龍馬ゆかりの鞆の浦

仕事で、鞆の浦へ行って参りました

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」でも登場した、龍馬ゆかりの地です


鞆の浦まで、片道20分のドライブです…ただ、信号にいちいち引っ掛かると

30分掛かるんですよね(--;




行きは、ちょっと風が強くて曇り空でしたが、帰るときには晴れて

風もそれほど気にならず。。。なので、ちょっと鴎風亭に寄り道006.gif


ホテルを入ると、正面が全面硝子戸で、瀬戸内の海が広がるロケーションに

目を奪われます

f0179323_1642162.jpg


ガラス戸を開けて出ると、ウッドデッキが憩いのスペースです

f0179323_16443235.jpg




しばし、海を眺め、この鞆の海に「いろは丸」が沈んだのね…などと考えて

ふと不思議な気持ちになります


龍馬が日本を変えようと奔走していた時代と、今自分が生きている時代は

決して次元が違うわけではなくて、繋がっているのだと思うと、不思議です



フロアーの一角に、時の人がいました072.gif

f0179323_165168.jpg




龍馬伝グッズも色々あるんですね~

そのうち買いそうですよ003.gif




鴎風亭を出て、帰り道に、1箇所仕事で寄ったのは、焼き菓子「シュガーポット」さん067.gif

隣の喫茶店「カフェ・ルカドゥー」さんに、シュガーポットのお菓子が並べられています

f0179323_16575526.jpg




可愛いレイアウトに、ちょっとウキウキな気分になるんですよね

こちらに来ると、つい買ってしまうのがラスク

プレーン、シナモン、紅茶の3種類あって、どれも人気です


今日のお買い上げはこちら~

f0179323_170504.jpg



チーズ入のクッキーは、次女が大好きなので、ラスクと共に最近は欠かせません053.gif


ストロベリー風味の新商品も仕入れてきました




サクサクのラスク、ビールにも合うんですよ068.gif

近頃、ちょっと食べ過ぎでダイエットしなきゃ!と思って居るんだけど・・・

今日も、美味しい物の誘惑に負ける私037.gif









にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rose105 | 2010-11-10 17:07 | 暮らし

一人暮らしのナナちゃん

我が家の近くに、以前ちょっと高級感のある、おでん屋さんがあったのですが

いつの間にやら、お店畳んでいて、空き店舗(住居もあったらしいです)になっていまして

そこの店先に、結構年老いた猫が一人で?(一匹で)暮らしています。



名前は「ナナ」072.gif


何故に名前を知っているかって言いますと…私が付けたわけではありません^^;

以前、このお店に住んでいたおばあちゃまが、何日か置きにタクシーで

やってきては、猫に餌や水を与えているのだそうです。





写真の、猫を抱いているのは我が娘。
f0179323_14445156.jpg



ナナちゃんに毎日餌や水をあげに通っていて、その飼い主?のおばあちゃまに

何度か遭遇し、名前を聞いたようです。



事情があって、次の住まいに連れて行けないんでしょうけれど

この寒空の下、年老いた猫ナナちゃんの行く末が気になります。


一応、ナナちゃんが雨露凌げる場所はあるものの

寒さに弱い猫ですから。。。娘は、心配でたまらない様子です。

寒くなってきたからと、自分のマフラーをナナちゃんの敷物にしていますが

雨の日などは、敷物も濡れてしまい、翌日にはお天気になったので

敷物を干したりと、お世話に余念がありません。




実は、娘は猫ちゃんアレルギーでして、時々顔や腕に湿疹を出しながら

ナナちゃんのお世話に通っています008.gif


私も時々様子を見に行きますが、とても人なつっこくて

傍らにしゃがみこむと、膝の上にピョンと乗ってきます。



今年の冬が、暖冬であることを祈る毎日です。





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rose105 | 2010-11-09 15:07 | 暮らし