asahi.com一問一答

f0179323_10345770.jpg


「夢を叶え、悔いはない」宝塚星組・安蘭けい 退団会見一問一答
2008年10月15日

 昨日、退団が明らかになった宝塚歌劇団星組主演男役の安蘭けい
の会見が、10月15日、大阪市内のホテルで開かれた。安蘭は9
1年に初舞台を踏み、06年12月、星組主演男役に就任。最後の
舞台は09年2月6日に宝塚大劇場で幕を開けるMusical
『My dear New Orleans』―愛する我が街―
(仮題)(作・演出/植田景子)と、レビュー・ファンタスティー
ク『ア ビヤント』(作・演出/藤井大介)の二本立て。4月26
日の東京宝塚劇場公演千秋楽が最後の日となる。

 会見場に白いジャケットに黒いパンツで現れた安蘭はすっきりし
たすがすがしい表情。最初、同席した小林公一宝塚歌劇団理事長に
よる挨拶の間は多少緊張の面持ちだったが、自らの挨拶の頃には、
次第に落ち着いた穏やかな表情となっていった。

小林公一「宝塚歌劇団の小林でございます。本日はお忙しい中、朝
早くからお集まりいただきましてありがとうございます。
 昨日発表しましたとおり、星組主演男役の安蘭けいが来年200
9年4月26日の東京宝塚劇場公演の千秋楽をもちまして、宝塚を
やめることになりました。
 彼女は入団当初から非常に注目を浴びた生徒でありまして、様々
な経験をして非常に人間的に大きく成長していき、宝塚を代表する
生徒になりました。そして星組主演男役として本当に大輪の花を咲
かせたと思っております。今の宝塚になくてはならない存在の生徒
であります。その彼女がさらに輝きながら、卒業する日まで輝きな
がらがんばっていけるように、皆様方のご支援、ご愛顧をお願いし
たいと思います。よろしくお願い申し上げます。」

安蘭けい「宝塚歌劇団星組の安蘭けいです。お忙しい中お集まりい
ただいてありがとうございます。来年の宝塚大劇場そして東京宝塚
劇場で卒業させていただくことになりました。今までたくさんの方
に支えていただいた感謝の気持ちを胸に、最後の日まで宝塚の男役
としてがんばりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。」

 続いて記者からの質問が寄せられる。

── 今、この会見の場に来られての心境、お気持ちを。
安蘭「やっと皆様に報告できた喜びで今ほっとしています。本当に
満足して満たされていて、すごくすがすがしい気持ちでいます。」
── 退団を決意された時期と理由を。
安蘭「決意したのは、宝塚の主演をさせていただけることが決まっ
たときに、もうそれで本当に幸せでいっぱいだったので、本当にい
つ辞めてもいいなという思いでいたのですが、『スカーレット・ピ
ンパーネル』をやらせてもらえると決まったときに、もうこの作品
ができれば本当に満足だなと思って。その話を聞いたときが、自分
の中でそう決意したときです。」
── 具体的に歌劇団に報告したのは?
安蘭「えーと、いつだったかな…」(首をかしげて考えるが思い出
せず、助けを求めて理事長を見る)
小林「『スカーレット・ピンパーネル』の上演が決まりまして、お
稽古に入る少し前くらいだったと思います。」
安蘭「ありがとうございます(笑)。」
── 『外伝ベルばら』のお稽古が始まってると思いますが、
星組の皆さんには報告されたんですか?
安蘭「はい、昨日、お稽古が始まる前に、今(星組は)2つに分か
れてるんですけれども、『ブエノスアイレスの風』の方の人たち
と、皆に来てもらって、朝、報告させていただきました。」
── どんな反響・反応でしたか?
安蘭「なんとなく、次の作品が発表になったときに、その作品の題
名が、“またね”的な感じで(笑)…、それで何となく
皆も察していたのではないかと思うんですが。でも私もなるべくそ
のことには触れずにいたので、皆も全く、私に対して『辞めるんで
すか?』的な事も今までなかったんですが。
 昨日、改めて正式に報告すると、皆やっぱり寂しくて、泣いてく
れました。というかまず私が泣いてしまったんですけど
(笑)。」
── 退団後の進路と、もし具体的に続けられるのであれば、
どんな演出家の方とお仕事するのに興味があるかを。
安蘭「やはり今までやってきたことを生かしたいなと思いますし、
歌も本当に大好きなので、歌は続けていきたいと思っているんです
が、具体的にはまだ決めていません。どの演出家の方でも、チャン
スがあればやらせてもらえたらいいなと思います。」
── 今までたくさんの役を演じてこられていますが、特に印
象に残っている役とその理由を。
安蘭「本当にたくさんの役を演じまして、全部大好きで印象に残っ
ているんですが、男役としていながら女役をした(『王家に捧ぐ
歌』の)アイーダが、いちばん印象的です。」
── 男役ながら、女役も少年役も、おじいさんの役までされ
ましたよね。
安蘭「はい(笑)、幅広い役をやらせてもらって、宝塚
歌劇団ではたくさん勉強させてもらいましたし、成長させてもらっ
たなと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。」
── 星組の主演男役に就任されてからの大劇場作品にはすべ
て花の名前が入っていて(『さくら』『レビュー・オルキス』『ス
カーレット・ピンパーネル』)、お名前にも花の名前が入っていま
すね。最後の作品ではどんな花を咲かせたいと思っていますか?
安蘭「そうですね、私が主演で最初の大劇場作品が『さくら』だっ
たんですけど、最後の公演も桜の時期なので、桜のように最後は潔
く散りたいなと思っています。」
── 宝塚での生活も後半年ありますが、振り返って今いちば
んふと思い浮かぶことは?
安蘭「そうですね……、いっぱいありすぎるんですが、私は宝塚7
7期生の最後の生き残りで、トリをかざるんですけど……。歌劇団
のこともですが、(宝塚音楽学校に)入学したときのこ
とを思い出します。私は(音楽学校を)4回受験して、
4回目で入っているのですが、そのときの、入ったときの喜びと
か、初めて見た同期生とか、制服を着た様子を今すごく思い出します。」
── 同期生の中で最後というくらい長く宝塚にいらして、こ
こまで長くやってこられたのは何が支えだったのですか?力の源は?
安蘭「支えになったのは、たくさんのファンの皆様がどんなときで
も応援してくれたことと、宝塚の仲間ですが、(真剣な表情で)私
の中ではやっぱり夢が一番、自分の夢を叶えるということが、自分
の今までやってきた力の源です。」
── 今回は代表作を残すという夢も叶い、本当に極められた
ということですね。
安蘭「そうですね、本当に大きな、すごく大きな宝物ができたの
で、全く悔いはないです。」
── 以前インタビューさせていただいたときに、(宝塚OG
の)杜けあきさんが主演された『忠臣蔵』の、「何も思い残すこと
はござらん」という台詞を自分も言ってみたいとおっしゃっていま
したが、今まさにそういう心境ですか?
安蘭「そうですね、今度の作品の『New Orleans』はアメリカ
(が舞台)なんですが、ぜひその台詞を入れてもらおうと思います
(爆笑)。」
── 単刀直入にお伺いしますが、寿のご予定は?
安蘭「その質問、本当に待っていたんですけど(笑)、
やっとしてくださってありがとうございます(笑)。は
い、あの本当に残念なんですが、その予定はないんですけれど、退
団したら、そういうご縁があればいいなと、いつもいつも願ってい
ます。」
── この後、退団までまだ半年ほどありますが、星組、宝塚
全体に伝えていきたいことなど、具体的に何かあれば。
安蘭「舞台を好きでいて欲しいという思いと、宝塚の男役というの
は宝塚にしかないし、本当に世界のどこをみても宝塚でしかできな
いことがたくさんあると思います。そのことに早く気づいて欲しい
なという思いがあるので、それを上手く伝えていけたらと思います。」
── 先ほど77期生のトリを飾るという風におっしゃってい
ましたが、(同期の)朝海ひかるさん、春野寿美礼さん、花總まり
さんなど、いろいろな方たちがトップになって退団されていきまし
たが、彼女たちに報告とか、今後のアドバイスなど受けたりされま
したか?
安蘭「同期には、連絡できるときや、直接前もって会ったとき、手
紙を送ったりして報告しました。
 アドバイスは、昨日は朝海と電話で話しました。会見ってどんな
感じ?とか(笑)、何しゃべればいいの?とか。本当に
私には身近にいい先輩がいるので、いろいろアドバイスをもらいま
した。きっとまだまだたくさんアドバイスをもらうと思います。」
── 相手役の遠野あすかさんに関して、何かありましたら。
安蘭「主演になって、横でいつも支えてもらって、彼女もまた宝塚
の娘役としてはちょっと異色な娘役で、組んでいて本当に楽しかっ
たです。この退団の報告もちゃんとさせてもらっていますし、最後
まで楽しく、お芝居やショーでも、2人でいい作品を作り上げられ
ればいいなと思っています。」
―― 具体的な去就は?遠野さんも辞められるとかは?
小林「今のところはないです。」
 質疑応答では、終始優しい笑顔で、質問者の顔を見つめながら1
つ1つ丁寧に答えていた。安蘭らしいユーモアも忘れず、会場の記
者たちの爆笑を誘う場面もあった。やり残した事はないときっぱり
言う、満ち足りた幸せそうな笑顔が印象的だった。(取材・撮影:
岩村美佳)







とうこちゃんらしい受け答えで、読んでるだけで笑えて
ほのぼの~とした気持ちになれます。。。

ご自分で、引き際をきちんと決めていらしたとうこちゃんが素敵053.gif
記者さんの「忠臣蔵」の台詞引用はナイス!ですよね
このブログの少し前の記事に、私もこの台詞使っていて、嬉しくなっちゃいました037.gif


CSニュ-スでは、この会見の様子は5分ほどに
まとめられているそうで、、、結婚に関しての質問シ-ンは
流されてないそうな(残念)
とうこちゃんが、どんな表情で話したのか見たかったわ058.gif
[PR]
by rose105 | 2008-10-16 11:39 | 宝塚